<< 貴族探偵 | main | ともちょこー。 >>
アレグラFX/相葉さん/久々にまじめに書いてみた。

JUGEMテーマ:


(ナビコン)
>嵐・大野智の超絶可愛い女装が話題に!
久光製薬「アレグラFX」新TVCM放映開始!
メイキング映像とWEBでも公開 - ナビコン・ニュース
http://navicon.jp/news/41400/


(モデルプレス)
> 相葉雅紀、銭湯では「上を隠す」 嵐メンバーとのお風呂エピソードも
https://mdpr.jp/news/detail/1663184
@modelpressさんから

(報知)
>相葉雅紀、充実の銭湯ライフ語る!顔は隠すが下半身は隠さず!
: スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment
/20170213-OHT1T50090.html
@SportsHochiさんから


ほほー
幸福の科学さん。ですか。


昨日の早朝、

「へー・・・・・」

が第一印象でしょうか。
興味ははっきりいって全く無いですが、
少し時間がたって
私が中学時代と
社会人一年目に体験したことを書いてみようかと思い立ちました。

中学時代、
同級生がある場所に行こうと誘ってきました。
とある建物で、
いつも日曜日に歌が聞こえて
楽しそうだと。
誰でもウエルカムだと書いてはいるが
めっちゃ気になるけど怖いのでついてきてほしい。
いいよー、と二人で行ってみたわけですが
非常にウエルカムで
毎週集まっては讃美歌を歌い
みなさん本当に楽しそうにしておられました。
子供心に、
お菓子もあったりそういうところって
魅力的じゃないですか。
その同級生に誘われるまま
行ける日曜日は付き合っていました。
半年くらい経ったころ、
「祈る」ことへのお話が始まって

ふーーん。と聞いていました。

聞いてはいたけど
アホな子だったので右から左だったのかなぁ。
全く覚えてません。
そのころから同級生と空気感の違いに気づきます。

そう、
わたくし、
そこが宗教関連でキリスト教の教会であることを
知ってはいたけど認識はしていなかったんです。
なんつーか
キリスト教って
教科書でやるものであって、
身近ではなかったんでしょうね。
ある日、
教会の聖堂横にある懺悔室とはまた違う小部屋で
主(イエス・キリスト)に祈りましょうと
一心不乱に祈りを捧げる、
ということをやってみようなんてことがありました。

横で同級生が涙を流しながら祈りはじめたのを見た瞬間

「やべ。無理だ。」

と二度と行かなくなりました。
初めて私はそこで、
これは宗教なんだと知るわけです。
宗教であることを本当の意味で理解した瞬間だったわけです。

同級生は宣教師、というのでしょうか
いまではしっかりそういう学校にも行って
布教活動をする立場にいますが
私にはそういう方向性では心は全く動かなかったようです。
半年教会に通っていて
全くわかってないので
私は相当アタマが悪かったんだと思います。
キリスト教がどうだとか
他の宗教がどうだとかは全くありませんし
信仰は自由です。
私の同級生たちの中にも
わが家は浄土真宗だそうですが
友人には創価学会だったりいろいろいます。
でもお互い、
宗教の話は一切しません。
一つ言えるのは
私は出家したりだとか
御仏に仕えるだとか
そういうことに真横で触れてきたにもかかわらず
常に他人事だったということでしょうか。

社会人になって
病院勤務時代、
仲良くなった事務の子に
創価学会の集まりに誘われました。
まだ仲良くなりたててで
断るのも申し訳ないとおもう程度の間柄だったので
行っては見たけど
それっきりです。

私ってもしかして相当心が冷たい子なのかしら。
とすら思ってしまいますが
自分大好きなので
別にいいの。

一つだけ、
誤解を恐れず書かせていただくと
布教活動で教祖のお話だとか聞く機会はあったわけだけど

「え。そうか?」

と必ず何かがどこかで引っかかってたんですね。

相当ひん曲がった性格なんでしょうね私。
素直に人の話が入ってこない。

「へー。アナタはそう思うのだろうけど私は違うなぁ」


常に相手の話を都度租借しながら聞いてると
冷静にどこかでそう感じたりしてる自分にも気づく。
仕事でこちらの宗教の本も
読まないといけないときがありました。

感想は

「へー・・・・まぁ私とは違うな。」

で終わりでした。

人と話をするときは
「この人は何が言いたいのか」
「この人は何を言っているのか」を
理解しよう理解しようと努める癖があります。

その過程で
「うん、ごめんやっぱ相いれないわ」
って思う瞬間がある、ということでしょうね。

そういった中で
今回の彼女のことは私は「洗脳」だと思っています。

洗脳ではないという人なんつーのは
洗脳されるということがどういうことが分かってない証拠です。
人間、常に自分に自問自答しながら生きるもので
「洗脳じゃないです」なんて完全肯定して
誰がそんなこと自分で判断できるのさ、というのが
私の感覚です。

ご両親も信仰されていらっしゃるとのことなので
もはや戻ることは不可能だと思います。
ここはあちらに代理で違約金を支払っていただくのが
一番早い解決法だと思いますが
事務所にイチャモンつけた時点で
払う気ないなと思っちゃいました。
巧妙に仕組んできたなー
というのが
信仰していない一般の人間としての思考回路です。

間違ってはいけないのは
信仰は自由です。
私も、
私の性格には各々の宗教の理屈の一部が
意味がわからんと感じた、というだけであって
それを批判したり
否定する気持ちは全くありません。

ただ。

迷惑をかける信仰は
私は認める気にはなりません。
神道、があるならば
人道、ってものもあります。

宗教は「人間」が行うものであって
別に象さんがやるわけでも
羊さんがやるわけでもなんでもない。

人間がやるものです。

両方きちんとしてナンボでございます。

人道も、
押さえてほしかったと
そこだけ残念だなと思うのみでございます。
どんな相手でも
自分と出会ったのならすべて意味がある人たちです。
不義理はいけません。

まだ22歳?23歳?

その程度で社会が分かるなら
沢尻エリカちゃんだって「別に」なんか言ってない。
私だってわかってなかったですよ社会を。

これから先、
彼女のファンが暴走して事務所に攻撃したりなど
無いように願っています。

て。

ゆーか。

そもそもどうでもいいのでこの報道が早くおさまることを
一番祈ってます(笑)
  
2017.02.13 Monday / 嵐さん / 14:47 / comments(2)
コメント(非公開です)
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2017/02/13 10:25 PM
こんばんは!

どこでもそういう会話になっちゃいますよねー・・・
うちもそうでした。
でもスタッフも私も同じ考えで、
Tさんも同じように感じておられて
やはり、
そうなのかもなーです。

浄土真宗ってのは
お墓参りいってても知らなかったですけども(笑)
大人になるとそういうのにも興味を持つようになりますが
子供のころからってのも
なかなか凄いことでございます。

大学受験ももうそんな感じですか!
先週末は大阪、高校受験がありました。
私立なので、
中学校もお休みで
長女パラダイスでした(笑)

生協大変そう!!!!!!!
がんばです姉さん!!
* Tさんへ♪ * 2017/02/14 12:54 AM
コメントする(基本、非公開です)