ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS

<< すなっくもっちー | main | 忍びの国(記事) >>
忍びの国、観た。

JUGEMテーマ:大野智

JUGEMテーマ:

 

リハーサルから帰ってきました。

 

 

さて。

 

実は。

 

 

忍びの国見に行ってしまいましたm(__)m

 

予定はなかったんですが

今日はメンタル面でどうしても無理なことがありまして

行ってきてしまいました。

 

中村監督らしい映画で、

 

OPがかっこよかったなぁ。

 

でんでんさんの「かーーーわーーー!」にウケまくってたって

大野さん仰ってましたけど

 

「た・・・・確かにwww」でした(笑)

ヘンではないんです、

「ああ、確かにw」なだけですけども(笑)

 

國村さんがもうほんとすごくかっこよくて

やっぱ日本を代表する俳優さんだなあって思いましたし

最初に出てきて時間にしたらほんの10分もないシーンなのに

完全に印象をつけてしまう、

あの演技力と存在感、

めちゃくちゃやばい。

 

お国は映画開始30分で登場ですが

石原さとみちゃん、やっぱあの人はすごくうまいなぁ・・・・

 

美しいし

凛としてるし

お国!!ってそのものでした。

 

大野さんの「わかってたまるか」ってセリフが途中であるんですが

ゾクっとします。

どんなテンションでどんな表情で仰るかは是非劇場で。

 

知念君とのとこ、(寝込み襲う的なとこ)

大野さんの表情がほんとに怖い。

 

 

全体的に、

 

無門だ!!!!!!!!!

 

もうこれに尽きます。

 

先に大まかな感想を書きますと

大野さんでないと確かに、

無門は映像にはなりえなかったと思いました。

大野さんだから成立してるんだと思ったし、

この人すげぇなとただただ感動と感心。

 

一番印象に残ってるのは

もしかしたらネタばれかもしれないのですが

 

りょーへーくんと大野さんの一騎打ち的なあの殺陣。

 

あれみてて

途中から涙がでそうになったんです。

 

7,8分のシーンだと前情報で存じ上げてましたが

見てると

すごい殺陣って

「おおおおお!」だとか

圧巻であることのほうが大きいものじゃないですか。

 

違ったんです。

 

圧巻だし、

やっぱスゲーなと思うんだけど

 

あの二人の演技が、本気でやばい。

 

「伊賀のものは、”人”ではない」が主軸のはずだったものが

 

「あ、ちがう。無門はわかってるんだ」と観客が気づく瞬間。

それを

目と顔と戦いだけで見事に表現していて。

 

涙が出そうになるんです。

無門の悲哀、隠された「人」の部分、

平兵衛の憎悪だけにとらわれたところからの「人」に戻る手助けをしたのは

平兵衛が一番憎んでいるはずの無門だった。

 

その流れがあの7,8分の戦いの中にギューーー!っと凝縮されてるんです。

 

「やばいこの二人・・・・」としか表現しようがないほど

役者としてなんてことやってのけてくれたんだ!なシーン。

 

平兵衛の死に際のセリフにすべてが凝縮されてまた震えるし

無門の最後のセリフ(厳密に言うと最後から2番目)にも

あの目と表情が

息をのませます。

 

山崎努さんのナレーションが

ものすごく〆てくださいますし、

ナレーションとしての最後のセリフが

観客にとっては

今度は気の緩む涙に変わる。

 

たまにね、

怪物くんテイストもあって

「監督遊びすぎw」って思ったりするところもあるんだけど、

ダンスのような殺陣、

あれは宣伝でも特報でも全く流れてなかった部分ですよね。

あそこ「遊び過ぎだよwww」ってふふふってなっちゃいますけど、

どういったらいいかなぁ・・・

 

岡田准一くんの映画は終始シリアスでも成立してて

そういうのも多い感じだけど

大野さんのは「大野さんの映画らしいなw」なんて

良い意味で思える遊び方というか。

ちょっと対局な感じは確かにしましたかね??

 

まさに

エンターテインメントでした。

 

落ち着いたらちゃんともう一度見に行ってきます。

 

今日はメンタルぼっろぼろだったので

堪能しに行かねば。

 

 

今日のリハーサルも粗ばっか見えて

なんかつらかったんですよね。

自分に対する粗。

 

明日本番。

立て直して臨みます。

 

無門に英気を貰うつもりが

「ああ、あんな演技はできない・・・」って逆に落ち込んじゃったけど(笑)

 

明日は「無」になってがんばってきますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
2017.07.02 Sunday / 映画「忍びの国」 / 00:06 / comments(2)
コメント(非公開です)
管理者の承認待ちコメントです。
* - * 2017/07/02 1:54 AM
こんばんは!
いやー珍しく起きてました(笑)
眠れないわけではないんだけど
なんとなく
ピグライフしちゃったりして
気がまぎれるの待ってる感じで(笑)


明日ほんとに来て下さるんですか!!!!!
(って、予約までしていただいててm(__)m)

もっともっと経験を積んで
いつか招待できるだけのものをと思いながらも
最初はみなきゃ、って言ってくださるお気持ちに
本当に感謝ですm(__)m

舞台終了後は歓談timeもございますので
ぜひともm(__)m

無門のようには人をゾクっとさせる演技(は、そもそもないw)
ではないですが・・・・

がんばります!!!!!!!!!!
* sさんへ♪ * 2017/07/02 2:02 AM
コメントする(基本、非公開です)