ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS

<< エバラ(相葉さん)/忍びの国 | main | まんたんweb/プロノチカラ借りてきたw >>
ほんじつのけいこ。

JUGEMテーマ:演劇・舞台

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

DSC_0199.jpg

おつ、でございます。

2週間ぶりに稽古でございます。

 

 

 

 

本番も終了したので

基礎練習です。

動きの稽古については

首がかなり回復してるとはいえ厳しいのでわたくし、見学。

意外と声も出にくくて

喉痛めても、舞台出るのにそこまでの支障はないのに

首痛めたら発声に影響があるのでございますね(;´・ω・)ビックリー

 

基礎連の後は

私が今書いてる脚本の一部を稽古用に直して

それを使っての本読み。

 

1つは軽快な会話劇の部分を、

テンポを変えないまま言いにくい呼称や文言に変更して

それでも滑舌良く軽快に進められるかの稽古と

もう1つは

丸々1ページ、フォント11でみっちり書かれた一人長セリフを

更に言いにくい文言や名称に変更して

きちんと読めるかなど。

自分で書いておきながら読めない読めない(笑)

「都市伝説」も「俗説」も

それぞれは普通に言えるのに

「都市伝説や俗説」というふうにつなげると

途端に言いにくくなるんです。

間に「や」という、「あ行」を入れることで言いにくくなるので

狙って書いてみたり。

そういう小技をそこかしこに散りばめ、

自分でドツボにハマるという(笑)

 

難しい漢字だったり、

一気に句読点なしで読ませる部分を作ったり。

舌噛みそうになりながらみんな1回ずつ読みましたですよ。

 

ここ2ヶ月、

一辺倒な基礎練習(あめんぼ、とか長発声とか)は毎回やってたけど

終始、通し稽古しかやってなかったので

ガツンと基礎練習をやったのは久しぶり。


稽古メニュー、

高校時代のものがまだ通用するんですね。

というかここは不変なんだろうか。

 

運動不足もあるので

早く首治して動きの稽古も参加したいなぁ。

 

因みに今夜のねごとご飯は、キーマカレー!

夏だ夏だ夏だ夏だーーーーーーー!

 

バテないようそこそこにがんばですm(__)m

 

 

2018年3月もうすぐ春ですか?公演『あした、生まれたボク。』予約フォーム
クービック予約システムから予約する
  
2017.07.15 Saturday / 演劇ユニット にじの_ねごと / 00:42 / comments(0)
コメント(非公開です)
コメントする(基本、非公開です)